逆さ富士

寒いからこその逆さ富士一昨日の投稿と同じように、今朝も湖の縁が凍っていました。まだ氷が薄く、氷が割れているところから上に水が乗ると鏡面になり、きれいな逆さ富士が見られます。ただ、その上に乗った水もまた凍ってしまうので、刹那の逆さ富士で、13日の投稿と同様に寒いからこその現象です。

昨日の最高気温は6.7度で一昨日より4度ほど高く、暖かく感じましたが、今朝の最低気温は-9.5度とまた寒い朝となりました。日中も今日はあまり気温が上がらず寒い1日となるようです。

午前10時の状況
気温:0度
天候:曇り
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありませんが、日陰の交通量の少ない道路では凍結箇所があります


「逆さ富士」への2件のフィードバック

  1. こんばんは!
    とてもきれいな逆さ富士ですね。
    スマホを逆さにすると本物の富士山にしか見えないですね?
    なるほど?
    そのような湖の現象で更にキレイな逆さ富士になるのですね!

    地元の方はこの寒さの中、年末の大掃除をするのですか?
    寒いからもっと暖かいうちに終わらせてしまいますか?
    大きなお宅が多いので、この寒さの中窓掃除等、さぞ大変だろうなぁ…と思ってます?

    1. こういう現象を探すのが寒いときの楽しみですね。

      大掃除はそれぞれの家庭で違うと思いますが、基本的には年末にやると思います。

山中湖大好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください