燃える北富士演習場

雲一つない晴天の中、9時から北富士演習場で火入れ(野焼き)が行われました。10時現在の今もまだよく燃えていて、山中湖畔まで灰が飛んできて煙で曇りのようになっています。
ウルトラマラソン「チャレンジ富士五湖」も予定通り開催されたようで、6時頃にはたくさんのランナーが山中湖辺りを走っていました。
ゴールデンウィークが始まり、きょうは昭和の日で祭日ですが今のところ山中湖周辺道路は渋滞していませんでした。
午前9時の気温:14度
天候:晴れ


「燃える北富士演習場」への3件のフィードバック

  1. 毎年のこととは言えど、はっきり言って迷惑至極です。
    自然のためより演習のためですからね。
    せっかくの連休にこの行事に遭遇された方は、憤慨でしょう。

  2. 自然のためにはするべきだと思います。
    わたしは毎年5月にわらび採りに行っていますが、野焼きをしないとわらびも出てこないようです。
    野焼きしないで放置しておくと雑木林になってしまい、自然体系が変わってしまうようです。
    今年は連休中でしたが通常は4月の中旬頃行われるんですが、今年は統一地方選挙の関係で29日となってしまったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください