氷間に逆さ富士~今朝は氷点下18.6度

氷間に逆さ富士毎日気温と雪の話題ばかりで恐縮ですが、今朝も今季の最低気温を更新して氷点下18.6度を記録しました。

風が穏やかだったせいか、昨日は平野地区にしか見られなかった結氷が、湖の半分を超えそうな面積になっていました。
ただしさすがにまだ薄氷なので、風が出てくると流されてしまうと思われます。
このまま風が穏やかで、しかも寒い日が続いたらもしかしたら乗れるほどの厚さに育っていくかもしれません。

写真は氷の合間から覗く逆さ富士。
氷間は波がほとんどないので、逆さ富士を撮るのにとっても適しています。

午前10時の状況
気温:-3.4度
天候:晴
道路状況:積雪・凍結ありスタッドレス等必須


「氷間に逆さ富士~今朝は氷点下18.6度」への6件のフィードバック

  1. こんにちは…
    今年は、もしかすると…
    ワカサギの氷の穴釣りが出来るかもしれないですねえ…ワクワク
    私の子供の頃は、全面結氷していて、どこからでも入れたのですが…
    ここ最近、なん年も釣りが出来なかったので楽しみにしています。
    山中湖の氷の上から富士山を見ながらの釣りが最高ですよね!
    寒さが続きますが、ブログのアップ楽しみにしています。
    頑張ってください。。。

    1. 平野地区の氷はかなり厚くなっているようなので、私たちも期待しています。
      ただその他の場所では風で波が立つので凍っていません。
      明日からはきららで雪まつりが行われます。

  2. こんばんは😊

    ワワワッ!ついに-18.6℃ですか!💦💦💦
    私は-3.4℃で既に泣きが入ってます😅
    (今朝の新聞では氷点下4℃は48年ぶりだそうです)

    湖の凍結範囲が広がってきたら白鳥のボートやカババスは運休ですか?
    全面凍結したら上を歩けるのでしょうか?(さすがに危険ですよね😅)

    暖かくしてお過ごし下さい~😊😄

    1. 全面結氷はないと思いますが、氷はかなり厚くなっているので上れるかもしれません。
      この寒さを経験してもらいたいです。しびれますよ~(>_<)

  3. 情報ありがとうございます。
    明日晴れたら日の出まえにご当地を訪れたいと思っています。
    綺麗な逆さ富士を拝みにいきます。

    1. 今朝は風が強くて、湖面に映る逆さ富士は見られませんでしたので、明日は風がなくてきれいな逆さ富士が見られるといいですね。
      ただ平野地区では、氷に映る逆さ富士は見られました。その方が貴重かも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください