かなり広範囲に結氷しています

かなり広範囲に結氷しています昨日の午後から雪がときおりちらついて、夕方には薄っすら白くなるほどになったのですが、幸い道路には影響がなかったようです。
朝9時過ぎの時点では湖畔周回道路に雪はなく、今のところ走行に問題ありません。

その薄っすらと積もった雪で、結氷具合がよくわかるようになったので、パノラマ台から結氷状況を撮影してみました。
旭日丘周辺ではわかさぎ釣りのドーム船の出船の関係で砕氷しているのですが、それ以外ほとんどが氷っているようです。
手前の平野地区の白さが目立つのは厚さが増しているからでしょうか。
明日は雪の予報で、来週はまた強烈な寒波がやってくるとの予報もあります。思っている以上に厚みを増していくかもしれません。

午前10時の状況
気温:-0.9度
天候:晴れ
道路状況:細街路は積雪・凍結箇所あり


「かなり広範囲に結氷しています」への6件のフィードバック

  1. 榛名湖が4年ぶりにわかさぎの穴釣りが解禁になったそうですが、山中湖の氷も穴釣りができる厚さになるといいなと期待しています。

    1. 立ち入り禁止が解除されてすぐは爆釣が期待できるんですが・・・まだ氷厚不足で立ち入り禁止となっています。
      今後の天候次第ですね。

  2. こんにちは😊
    今日もキレイな富士山🗻ですね。
    左肩の雪が随分増えましたね😊

    湖の全面凍結をお待ちの皆様は氷上での釣りをお待ちかねなのでしょうか?😊
    凍ったとして。氷上て釣りは出来るのですか?
    パリンと割れてドボン…にはならないのでしょうか?💦

    1. 前述のように爆釣が期待できるので、お待ちかねの人は多いです。
      全面結氷はたぶん無理だと思いますが、平野地区だけ上れるようになる可能性はまだあります。
      一人や二人が乗れる厚さはありますが、割れてドボンの可能性があり、まだ安全な厚さではないので立ち入り禁止となっています。

  3. ワカサギの爆釣りですか~😊
    私は天然スケートリンクが良いですね😊

    こちらはスーパームーンがキレイに見えてますが、山中湖は月食、期待出来そうですか?

山中湖人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください