氷間の逆さ富士

氷間の逆さ富士平野地区湖岸の一部の凍っていない場所では、波もなく平らできれいな逆さ富士が見られました。ここは水が湧き出てるのか水温が高いようで、湯気が出ているように見られました。今朝は昨日までと違い少し空気が霞んでいて、春の富士山に近いような感じでした。

昨日の最高気温は0.5度で真冬日からは脱出して、今朝は昨日より気温が上がるかと思いましたが、最低気温は-17.0度と昨日より冷え込みました。ただ日が出てからはぐんぐんと気温が上昇しているので、日中は暖かくなるようです。

午前10時の状況
気温:-0.7度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路にほとんど凍結はありませんが、その他の道路には凍結箇所あり


「氷間の逆さ富士」への2件のフィードバック

  1. いつも、更新お疲れ様です。
    2月も半ばになり、今年もワカサギの氷上穴釣りは、無理そうな感じですねぇ…(涙)
    2月最後まで、期待を持ちたいと思っていますが。。。
    40年前位に山中湖湖畔のおみやげ屋さんで売っていたワカサギ竿(グラスの穂先に大きな針金のガイド、プラスチックの柄でツノ付き)を今でも使っています。
    私は、古き良き記憶を大切にしたいので、今でも電動リールを使わずに手バネで感覚を楽しんで釣りをするのが一番好きなスタイルです。
    久しぶりに使えるかと思ったんですが、残念です。
    来年こそは、お互いに(ストーブ)釣り道具使えると良いですねぇ…
    インフルエンザ等も猛威を振るっている様ですが、かぜ等引かないように、
    ご自愛下さいませ。

    1. 10日の雨と高温で、今年はもう無理そうな感じですねぇ~。
      氷上だとリールは凍ってしまい使えないので私も古い竿で釣ってました。
      またワカサギの穴釣りしたいです。

山中湖人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください