5羽のヒレンジャク

ヤドリギの実を食べるヒレンジャク今日は曇っていて富士山が見えないので、ヒレンジャクはいないかと探し回って、20羽ぐらいの群れがいて、その一部がヤドリギの実を食べていたので撮ってみました。水を飲みに降りてくるかとしばらく待っていましたが、また山の方に行ってしまいました。

昨日の最高気温は11.0度と1月18日以来の10度越えとなり、かなり暖かな1日となりました。今朝の最低気温は-4.4度と氷点下にはなりましたが、一昨日までの冷え込みに比べたら大したことはありませんでした。
今日は久しぶりに朝から曇っていますが、あまり雲は厚くなく雪や雨が降りそうにありません。

明日17日は冬の一大イベント、アイスキャンドルフェスティバルが、山中湖交流プラザきららで開催されます。ダイヤモンド富士もちょうどその辺りから見られ、山中湖富士山雪まつりも開催中ですので、ぜひお越しください。

午前10時の状況
気温:1.1度
天候:曇り
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、細街路にはまだ凍結箇所あり


「5羽のヒレンジャク」への2件のフィードバック

  1. こんばんは!
    スマホの機種変更、インフルエンザで寝込み、でご無沙汰しておりました?
    今シーズンは3回も高熱でダウンしてしまいました(T_T)?
    今月分のブログを読み漁ってます

    ヒレンジャクの来湖、愛らしいですね。
    いつまで見れるのでしょうか?
    すばしっこくて撮影するのが大変そうですね?

    今年の雪まつりや冬のイベントは雪不足なならずに良かったですね!
    平昌オリンピックを見ながら、山中湖もこんなに寒いのかな、と思って観ております??

    1. いろいろと大変でしたね。
      ヒレンジャクは通常3月ぐらいまで滞在しています。
      今年はあまりカメラマンがいませんが、多いときには長いレンズがずらっと並びます。
      雪不足はなかったけど、氷上への立ち入り許可が出なくてがっかりでした。
      山中湖もそんなに寒いです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください