夕焼けと蛍

昨日の情報でホタルが見られることをお伝えしましたので、昨夜もう一度見に行ってきました。
時間が早く(19時15分頃)西の空は写真のような感じで、まだ暗くなりきっていなかったので、夕焼けを撮影してから桂川沿いに向かいました。つづく・・・
とりあえず今日の情報です。
今日はときどき薄日が射す曇り空で窓全開だと風が冷たいです。
朝9時の気温:21度
天候:曇り


・・・つづき
19時30分頃、まだ薄暮でしたが適当な場所に車を止め、花の都公園内の桂川沿いを上流側から下っていきましたが、なかなか見られません。
川沿いの茂みの中に向け懐中電灯を点けたり消したりしていたら、その光に反応したのか、うす緑色の光が点滅し始めました。
それから場所を川沿いを移動しながら見ていると、たくさんの光が見えました。時間はちょうど20時頃、どうも川が曲がっているところの葦がたくさん生えているところにいるようです。
何年か前の乱舞(火垂るの墓のように飛んでいた)とまではいきませんが、昨年よりは多く感じました。
ヘイケボタルは光が弱いですが、そこそこ満足できると思います。あと1週間ぐらいは見られると思いますので山中湖に来たときにはホタルも見てください。


「夕焼けと蛍」への2件のフィードバック

  1. つづくシリーズは、はじめてな気がします。はたして蛍は見られたのでしょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください