山中湖観光情報

« 湖畔に咲く八重桜 | メイン | サイクリングロード工事中 »

2006年05月12日

やっと白鳥のヒナが誕生しました

いつもの年ならゴールデンウィーク頃に、白鳥のヒナが誕生するのですが、今年は若干遅れ昨日と今日で7羽のヒナが誕生しました。
今日、しばらく観察していましたが、まだ巣のそばでうろちょろしていて、歩くのもまだぎこちなくとてもかわいかったです。


投稿者 山中湖人 : 2006年05月12日 18:05



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

可愛いです。生命の誕生・・・素晴らしい。
明日会えるかもしれません。ちょっと離れたところから見させていただきます。

投稿者 山中湖大好き : 2006年05月12日 22:43

この場所は目立たないところなので見つけられないかもしれません(^^;
でも、明日あたりからは泳ぎ回っていると思いますので、どこかで見られるかもしれませんね。
いつも白鳥の世話をしている白鳥おじさんも親鳥から攻撃を受けて怪我をしたことがありますので、ヒナがそばにいる時の親鳥はものすごく凶暴ですから注意してくださいね。
わたしもズームをめいっぱい使って撮影しました(^^;

投稿者 山中湖人 : 2006年05月12日 22:54

 こんにちは。たまたま山中湖周辺ででホタルが見られないかなぁ。と検索していたら、このHPを拝見しました。
 しかも毎年、こんなにカワイイ白鳥の子供たちがみられるんですね!近って羨ましいですね(>_<)
 目立たない所というのは、山中湖のどの辺りなんでしょう。
ホタルを見にいける頃にはもうかなり大きくなっているでしょうね。
 観光協会案内所の裏の所でみられるホタルは、毎年時期がかなり遅いのでしょうか?暑い時期なのでヘイケ蛍でしょうか?
旭日丘ヒメ蛍の観察会というのが載せられたHPにも出会いました。
ご存知でしたら教えてください。

投稿者 pesca : 2006年05月15日 01:08

白鳥のヒナは旭日丘と平野の間の湖岸で見ましたが、昨日からもう泳ぎ回っているようです。
観光協会裏のホタルはゲンジボタルでしたが、昨年は確認できませんでした。
昨年は花の都公園内を流れる桂川沿いでヘイケボタルが7月頃見られ、結構な数いましたので見応えはありましたよ。
ヒメ蛍のことは聞いたことがなかったのでわかりません。また確認しておきます。

投稿者 山中湖人 : 2006年05月15日 08:52

山中湖観光情報