山中湖観光情報

« 今日も暑くなりそう | メイン | お盆まっただ中 »

2006年08月12日

富士山が白く・・・

午後から雷雨になり、雨が止んだ夕方に富士山方向を見たら山頂付近が白くなっていたので、初雪か終雪だと思われます。しかし、真夏のこんな時期に雪なんて非常にめずらしいと思います。写真は富士吉田から携帯で撮影したものです。
もっと近くで撮ろうと北富士演習場に向かいましたが、雲が邪魔でいまいちでした。

午後8時の気温:16度
天候:晴れ

8月13日追記
今朝の新聞によると正体はヒョウだったようです。

Letter from Yochomachi さんのブログには、絶景君からの画像が載っていました。

投稿者 山中湖人 : 2006年08月12日 20:36



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/432

コメント

今の時期に、富士山頂が白くなるとは信じられませんね。
早朝散歩をしていたら、大きなシェパード犬2頭とご夫婦に
会い「山中湖・軽井沢・八ヶ岳・箱根」のいずれかに永住の地を決めたいが・・・と言っていましたので、誰かが面白おかしく言っているのですよ。軽さんは2年前に噴火しているし、富士山は日本一の山ですから『山中湖が一番』と推奨しました。
きっと、山中湖に永住されると思っています。

投稿者 山中湖大好き : 2006年08月14日 00:58

白く見るのは非常にめずらしい現象だと思います。
見えたのはほんのちょっとで夜には溶けてしまったようです。
都会に住んでいると山中湖での生活は不便かもしれませんが、慣れてくると自然環境に恵まれ結構快適だと思いますが・・・

投稿者 山中湖人 : 2006年08月14日 11:23

山中湖観光情報