山中湖観光情報

« 雨は止んだ | メイン | だんだんと晴れてきた »

2007年11月07日

白龍の松

案内板によると「誰が形成したわけでもなく、この形を成しているのは不思議である。」と書かれています。聞くところによると約50年前に植えられ、いつの間にかこんな枝ぶりになっていたそうです。また山中諏訪神社の御神歌に龍のことが謳われているので、「白龍の松」と命名し保存することとしたとのことです。幹が横に伸びていてなかなかめずらしい形状だと思いますので、山中湖にお出での際には一度見てみてください。

きょうは朝から晴れの予報でしたが、どんよりと曇っています。気温もまだ10度を超えていません。

午前9時の気温:9度
天候:曇り

投稿者 山中湖人 : 2007年11月07日 09:34



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/816

コメント

おはようございます!今日はこれから晴れると思いますよ!
こちらは18度です・・そちらはやはり寒そう・・ライブカメラでは富士山もうすぐ顔を出しそうですよ!
不思議な松!自然にくねって?何かあったんでしょうか?松しか知らない話ですね!こうしてみると山中湖畔もデジブラ題材一杯あるんですね~どうもありがとう!

投稿者 ニコタン : 2007年11月07日 10:03

松、不思議ですね~。今は枝の下に支えがありますが、10月までは支えもなく横に伸びていたそうです。
頻繁に通る国道沿いなのに、今まで気付かなかった(^^;
囲いや案内板ができたりして気付きました。
富士山出ました~ってもう隠れちゃってますが・・・。
晴れているけど風が冷たいです。

投稿者 山中湖人 : 2007年11月07日 13:15

山中湖観光情報