山中湖観光情報

« 流氷接岸 | メイン | 青い空と白い湖に映える富士山 »

2008年02月14日

ダイヤモンド富士

昨日は終日快晴で16時30分頃には平野湖岸でダイヤモンド富士が見られました。快晴でしたが気温は上がらず、最高気温が氷点下2.5度とこの冬一番低い最高気温の真冬日でした。
ダイヤモンド富士の見られるポイントは、15時頃には近くの駐車スペースもなくなり、平日にもかかわらず湖畔にはカメラマンがずらりと並んでいました。今日もいい天気のようなので期待できます。

今朝は氷点下16度ぐらいまで冷え込み、昨日波立っていた長池地区でも薄氷が張りました

ママの森地内では一部凍結箇所がありますが、湖畔道路は概ねスムーズに走行できます。ただその他の道路は凍結箇所がまだ多々ありますので注意が必要です。

午前10時の気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:国道138号線は凍結なし、その他道路凍結箇所多々あり注意

投稿者 山中湖人 : 2008年02月14日 10:29



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/898

コメント

最高気温が-2.5度・・・信じられない寒さです。
素晴らしいダイヤモンド富士をありがとうございます。
身体を氷漬けにしないよう、気をつけて撮影してください。
今の時期は、理人様の撮影を楽しみにさせていただきます。

投稿者 山中湖大好き : 2008年02月14日 11:54

きのうは風も強かったのでかなり寒く感じました。
日差しは強くなってきたので日溜まりは暖かいですがね。
今日も見られるかな~ダイヤモンド富士。

投稿者 山中湖人 : 2008年02月14日 12:59

おはようございます!今のライブカメラからの富士山最高です。
ダイヤモンド富士・・夕方なんですね?4:30ですか・・・
行きたいと思ってますが~無理かな・・・
冬用タイヤもないし・・・
こちらで見させて貰うだけでグット我慢です。

投稿者 ニコタン : 2008年02月15日 09:27

ダイヤモンド富士が見られるのは4時半過ぎぐらいです。
こちらに来るまではノーマルタイヤでもほとんど問題ないと思いますが、脇道や駐車場は凍結している箇所があるので、ノーマルだと限られた行動範囲となってしまいます。
チェーンを持っていれば大丈夫なんですが・・・
ダイヤモンド富士が湖畔から見られるのもあとわずかとなりました。
明日はアイスキャンドルや花火のイベントもあるので、天気がよければかなりの人出が予想されます。

投稿者 山中湖人 : 2008年02月15日 10:00

山中湖観光情報