山中湖観光情報

« 花の都公園の菜の花 | メイン | 旭日丘緑地公園のツツジ »

2009年05月12日

白鳥の赤ちゃん

今年も昨日から白鳥が孵化し始め、昨日2羽、今朝2羽の合計4羽の白鳥の赤ちゃんが誕生しました。きのうは2羽の赤ちゃんがよく見えたのですが、今朝は昨日より気温が低いせいか、なかなか親鳥の下から出てこず、3羽しか撮れませんでした。まだ卵があるので巣にいますが、明日はもう泳いでいるかもしれません。

早朝は日差しもありましたが、今は薄曇りになっています。このあとだんだんと雲が厚くなり夜には雨となるようです。気温は暑くも寒くもなく比較的過ごしやすいです。

午前9時の気温:19度
天候:薄曇り

白鳥の赤ちゃんは、白鳥情報でも紹介していますのでご覧ください

投稿者 山中湖人 : 2009年05月12日 09:51



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1220

コメント

白鳥さんの雛の成長を楽しみにしています。
天敵に襲われないように、みんなで護りましょう。
親白鳥さんにも刺激を与えないように、しずかにしずかにです。

投稿者 山中湖大好き : 2009年05月12日 13:16

きゃ~可愛い・・生まれましたね!
2羽と2羽が順番に~今頃はもっと増えてることでしょうね~
今年は玉子もしっかり見えてブルー系の大きい玉子で7個ありましたものね!
今夜は雨ですがあの場所で母鳥のお腹で寝るんでしょうね?
また灰色の白鳥の赤ちゃん撮りに行かなくちゃあ・・・
勿論ニコは近づけてませんからね・・・

投稿者 ニコタン : 2009年05月12日 13:50

昼頃確認したときにはまだ4羽でしたが、1つの卵に穴が空いていて、中でくちばしが動くのが見られました。
今頃はもう1羽増えているかもしれません。

そうですね、刺激を与えないよう近づかないようにしてくださいね。
たぶん明日からは泳ぎ始めるので、今度は探すのが大変かも?

投稿者 山中湖人 : 2009年05月12日 15:53

山中湖観光情報