山中湖観光情報

« 安産祭り | メイン | オレンジフレアと富士山 »

2009年09月04日

今日から安産祭り

昨日もお伝えしたとおり、きょうから山中諏訪神社の例大祭「安産祭り」行われます。今朝から最終の飾り付けや備品のチェックなどを行っていました。

山中諏訪神社は、豊玉姫を祭神とする安産守護の神様。夜祭のみこしをかついだ氏子の女性には、安産が約束されると言われており、古くから妊産婦や新婚女性が集まるお祭りとして全国的に知られています。
神輿が出るのは、18時半で御旅所への到着は22時頃の予定となっています。明日も出発は同時刻ですが到着は例年予定より遅れます。
詳しくは→山中諏訪神社

今日も曇り空ですが、9時頃から少し富士山が見られ、雲もそれほど厚くないので雨にはならない感じです。昨日と気温はそれほど変わりませんが、体が慣れてきたせいか、それほど寒く感じません。

午前11時の気温:20度
天候:曇り

投稿者 山中湖人 : 2009年09月04日 11:47



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1305

コメント

安産祭りはあちこちから多くの方が来られるのですね。
交通規制もあり、旭が丘から山中地区まで大渋滞でした。
河口湖のペットショップから帰宅時に立ち寄ろうかと思いましたが、駐車場も満車状態でした。
今度空いている時に御参りに行かせていただきます。

投稿者 山中湖大好き : 2009年09月05日 20:04

渋滞は湖畔の駐車場に駐めようとしている人が多かったからのようです。
きょうは昨日と違い天気もよく土曜日ということもありいつもより混雑していました。
クライマックスを見てもらいたいですね。
たぶん23時過ぎぐらいで諏訪神社境内です。

投稿者 山中湖人 : 2009年09月05日 22:06

山中湖観光情報