山中湖観光情報

« 雨が降っていますが・・・ | メイン | 路面凍結しています »

2010年02月12日

雨降って凍る

きのうの降りだした雨は今朝まで降り続き、明るくなってから雪に変わりました。ずっと氷点下だったのに雨・・・・。かなり珍しい現象だと思い、調べたところ、過冷却状態の雨が降って凍る「雨氷」というそうです。衝撃を与えることによって凍るようなので、写真のように降った雨がすぐに凍って枝が氷で包まれてしまったようです。

今はまだ雪が降っていますが午後には止み曇り空となるようです。今のところ4cmぐらいの積雪です、小降りなのでそれほど積もらないと思います。

道路も日影の部分は白くなっていましたが、国道は融雪剤が捲かれて凍結はしていませんでした。ただその他の道路は凍結しているところがありました。

午前11時の気温:-1度
天候:雪
道路状況:日影部分は白くなっていて滑りやすい状況です

過冷却状態の雨についていろいろと調べたところ、海外サイトのDAMN COOL PICSに凄い画像がありました。
まぁここまでとはいかないまでも、それに近いものはないかと家の周りを捜して撮ってみました。こんな現象はそうそうないので、なかなか貴重だと思うけどな~いかがでしょう?

凍っている木凍っている葉っぱ葉っぱをはがすとこんな丁寧にはがすと氷の葉になる

投稿者 山中湖人 : 2010年02月12日 11:04



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1416

コメント

今夜から山中湖へ行く予定なのですが、
2WD車なので迷っています。

荷物が大量のためマイカーで行きたいのですが、
大丈夫でしょうか

投稿者 くり : 2010年02月12日 14:08

2WD車でもFFならスタッドレスを履いていれば大丈夫と思います。
この辺りに住んでいる人は、そういう車に乗っている人が多いです。

投稿者 山中湖人 : 2010年02月12日 14:27

早速の回答ありがとうございます。

実は、スタットレスタイヤではないのですよ。

ここが悩みどころです。

現状維持、または、これからは曇りか快方という期待をこめつつ、夏タイヤですが行こうと思います。

投稿者 くり : 2010年02月12日 14:47

今、旭日丘周辺を走ってきましたが、国道138号線に凍結は見られませんでしたが、413号線はうっすらと白くなっているところがありました。
まだ雪は降っているので行く場所によっては凍結していると思われます。
お気を付けて・・・

投稿者 山中湖人 : 2010年02月12日 16:40

こんばんわ~すごいことですね!
雨降りなのに凍るとは?でも素晴らしい写真ですね!
寒いのにご苦労様でした。
こちら相模原も小雪が降ったり一日寒くて7℃でしたよ~
春はまだですね~

投稿者 ニコタン : 2010年02月12日 17:37

こんなことは滅多にないです。
午後になって雪が少し積もって、山中湖周辺の木々は真っ白になってとてもきれいでした。
7度か~、暖かですね(^^;
こちらはずっとマイナス気温なので、今日も真冬日かも?

それにしても雪はなかなか止まず、未だにちらちらと降っています。
積雪量はそれほど増えてませんが・・・

投稿者 山中湖人 : 2010年02月12日 18:10

初めて見た現象です。地元の方に聞いても10年に1度くらいの現象で、今年のように綺麗なのは40年振りとのこと。夕日が当たった夕方の一瞬に家族が写真を撮ろうとして失敗したそうです。
氷点下の下での超珍しい現象をありがとうございます。

投稿者 山中湖大好き : 2010年02月18日 20:03

めずらしい現象です。
前にも見たことがあると思って、古い画像を調べてみたら2003年1月23日に同じような現象になりました。
翌24日は天気がよかったので、太陽に照らされキラキラとクリスタルの輝きでとてもきれいだったんですが、日が当たったのであっという間に消えてしまったのを覚えています。
今回はずっと寒かったので長い間見られました。

投稿者 山中湖人 : 2010年02月18日 20:22

山中湖観光情報