山中湖観光情報

« 忍野の花菖蒲 | メイン | ムシトリナデシコ »

2010年07月02日

ヒメホタル

昨夜は雷雨にもならず、にわか雨が少し降っただけだったので、ヒメホタルを見に行ってきました。昨年はあまり数が多くなかったんですが、今年はたくさんのヒメホタルが飛んでいて、天然のイルミネーションのようでした。ただ、カメラも腕もいまいちなのでこんなノイズの多い写真しか撮れませんでした。ここ2~3日がピークだと思いますので、雨が降らないことを祈ります。
そういえば近くでガサゴソと野生動物のいる気配と鳴き声が聞こえて、近寄ってきたらどうしようと思いドキドキしながら見ていました。たぶん鹿らしい・・・

ここ何日か同じような天気でしたが、きょうは更に雲が多く青空もほとんど見えません。気温も少し低めで過ごしやすいです。

午前10時の気温:23度
天候:曇り

投稿者 山中湖人 : 2010年07月02日 10:23



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1522

コメント

こんばんわ~本当に梅雨なので仕方ありませんが
不安定で天気予報も雨マークばかりで~
それでもたまにライブカメラで富士山が見える日もあって~
叉行きたいのですが予定が立ちません!
ホタルもいるんですか?さぞや綺麗だった事でしょう~

投稿者 ニコタン : 2010年07月02日 20:02

そうですね、こんな天気だと仕方ありませんね。
ホタルはきれいでした。写真は汚いですけど(^^;
きれいにすると光が写らないし・・・むずかしい(T_T)

投稿者 山中湖人 : 2010年07月02日 20:10

こんにちわ!初めまして!
私は夏場は毎週末のように山中湖の住人になりますが、蛍はまだ見た事がありません。どのあたりに出没するのでしょうか?

投稿者 KIMMY : 2010年07月08日 10:24

ヒメホタルは6月末から7月上旬の1週間ぐらいしか見られません。
場所は旭日丘の別荘地内で見られます。
たぶん見られるのが短い期間で夜中なので、見たことがないのだと思います。

投稿者 山中湖人 : 2010年07月08日 11:16

山中湖観光情報