山中湖観光情報

« 赤茶色の木々 | メイン | 今朝は笠雲がかかっていました »

2010年11月12日

紅葉終盤

先週後半ぐらいに見頃を迎えた感じでしたが、その後強い風が吹いたり、朝晩の気温も氷点下になったので、一気に紅葉がすすみ葉を落とした木々も増えてきて終盤になったような感じです。まだ写真のようにきれいに色付いている木もありますので、もう少しは紅葉狩りもいいでしょう。
紅葉まつり会場の旭日丘湖畔緑地公園も葉を落とした木が増えてきましたが、昨年の後半よりまだきれいに染まっているので、ライトアップは14日まで行われそうです。

昨日の最低気温は5.5度と今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、今朝は0度ぐらいとそれほど冷え込まず、日が高くなるにつれてぐんぐんと気温は上昇し、だいぶ暖かくなってきました。予報では今日は暖かく明日もそんなに冷え込まないようなので、明朝は久しぶりにプラス気温となりそうです。

午前11時の気温:17度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2010年11月12日 10:56



コメント

こんばんわ~今日行ってきました!寒かったです~
富士山は雲が掛かりちょっと残念でしたが~
何とか少し雲が薄くなって見えたのです・・・
二十曲峠まで行って見ました。明日はまた良いようですね~
予定があるので仕方ないのですが~

投稿者 ニコタン : 2010年11月12日 20:51

本格的な冬が来る前に、置いているバイクを取りに行ってきました。
新宿ターミナルから富士五湖線で行きましたが満席、キャンセル待ちで最後部に乗車できました。
2/3は外人さん、白人・アジア系の米国人(?)でほとんどが河口湖駅で降車、山中湖方面は5名
・・・3名が役場前、1名がターミナル、最終は平野(?)かな。
大分散っていました。今週末が紅葉の最終かもしれませんね。
昼間は暖かったです。御殿場ではマスターズも開催されています。また、週明けには行かれると思います。
・・・最後の紅葉に期待します・・・

投稿者 山中湖大好き : 2010年11月12日 21:10

きょうはここ最近では一番暖かでしたよ。
特に11時頃は不思議な現象で、甲府11度、河口湖14度、山中湖17度といつもとまったく逆の気温でした。
今日はあきらめていたダイヤモンド富士ですが、15時頃にはそれまで山頂にかかっていた雲もすっかりとれ、きれいなダイヤモンド富士が見られました。

山中湖は5名か~、なんか寂しいですね。
そうか御殿場でゴルフトーナメントやってますね。
土日は御殿場方面は混雑していそうですね。
バイクの長旅お疲れ様でした。

投稿者 山中湖人 : 2010年11月12日 21:26

山中湖観光情報