山中湖観光情報

« 泰然自若の富士山 | メイン | わかさぎ漁 »

2011年03月17日

湖の氷に映る富士山

今朝は冷え込み、湖の縁が少し凍っていて、その氷に映る富士山が見られました。寒かったせいか空気は澄んでいて、富士山もはっきりくっきりで真冬の富士山のようでした。

日の出の頃にも富士山を撮ろうと長池湖岸からパノラマ台まで回ってみましたが、冬の間は駐車しきれないほどたくさんいたカメラマンもほとんど見かけず閑散としていました。震災でガソリンがあまり出回らず外出を控えているのでしょうか。

もうすぐお彼岸だというのに今朝は真冬並みの-10度以下となり、北風も強いのでかなり寒く感じました。快晴ですが日中もあまり気温は上がらず予想最高気温は1度となっています。明朝はさらに冷え込み予想最低気温は-13度となっています。

午前9時の気温:-3度
天候:晴れ
道路状況:ほぼ凍結はありませんが、交通量の少ない日陰の道路には凍結箇所もあります

投稿者 山中湖人 : 2011年03月17日 10:02



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1708

コメント

富士山が綺麗に見えますね・・・ということはかなり冷え込んでいるということ。
行きたくても都心はガソリンスタンドに長蛇の列、給油は20リットル以下の制限状態、更に休み返上の状態です。
被災地の皆さんのことを考えると、どうしてもインターネット越の閲覧になってしまいます。
3月15日夜間の地震では忍野村震度5強、山中湖村震度5弱との速報に心配しましたが
被害僅少のようで個人的にも安堵しています。
早く安心して麓に行かれることを期待しています。
山中湖人様に、山中湖と富士山の様子を今後ともよろしくお願いします。

投稿者 山中湖大好き : 2011年03月17日 19:25

はい、日中も0度ぐらいでかなり寒かったです。
ガソリンスタンドはかなり混雑しているようですね。
こちらも少し混んでいてリッター制限をしている店もあります。
山中湖大好きさんの家も大丈夫でしたか?

今朝、いつもはカメラマンの車でいっぱいになっているパノラマ台の駐車場にわたししか居ませんでした。
ガソリンがないせいか、地震のせいか、山中湖には人が来ずとても寂れています。
春休みでもうじき3連休ですが、宿泊施設もキャンセルばかりでガラガラのようです。
被災地のことを思うと外出を控えるのもわかりますが・・・先のことを考えると本当にそれでいいのかな~?って思う気持ちもあり複雑です。

投稿者 山中湖人 : 2011年03月17日 23:23

山中湖観光情報