山中湖観光情報

« 青空広がって | メイン | 真っ青な空の下にちょっとだけ富士山 »

2011年05月11日

カマキリの赤ちゃん

4月の初め頃、山からとってきて玄関脇に置いておいたカマキリの卵のうから、赤ちゃんカマキリが昨日出てきました。全長1cmほどですがちゃんとカマキリの形をしていて、すぐに草むらの方に歩いて行ってしまいました。

昨日は最高気温が28.8度と真夏並の暑さとなりました。山中湖がこの気温だと甲府はさぞ暑かっただろうと調べてみたら、なんと最高気温が24.8度と普段と逆で山中湖より4度も低い気温でした。
今日は雨模様で気温は日付が変わってからだんだんと下がり11度ぐらいとなっています。今日はこのまま雨模様で気温も上がらないようです。

午前11時の気温:11度
天候:雨

投稿者 山中湖人 : 2011年05月11日 10:52



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1751

コメント

はじめまして。ブログ楽しく拝見させていただいています。コブハクチョウのことでお聞きしたいのですが、山中湖で親子で見れるのは、いつぐらいでしょうか?教えて頂ければ、助かります。よろしくお願いいたします。

投稿者 とも : 2011年05月12日 08:39

今年は産卵が遅かったので順調にいけば、来週初めぐらいからぐらいと思いますが・・・
その巣で順調でなかった場合でも、他の巣で遅れて孵化して6月になれば見られると思います。
誕生したらまたここに載せます。

投稿者 山中湖人 : 2011年05月12日 09:51

情報ありがとうございます。助かりました。時期になったら、行ってみます! 富士山とコブハクチョウの親子の写真を撮ってみたいと思います。

投稿者 とも : 2011年05月12日 10:44

白鳥親子が近くに居ないと撮れないので、その組み合わせは結構難しいです。
最初に孵化するだろうと思われる巣は場所的に難しいかもしれません。
がんばって撮ってみてください。
前から撮ってみたいと思って撮れていないのが、子供が親鳥の上に乗った姿と富士山。
そんな写真が撮れるといいですね。

投稿者 山中湖人 : 2011年05月12日 10:51

山中湖観光情報