山中湖観光情報

« まだ雨が降ってます | メイン | ズミの花 »

2011年05月25日

白鳥の赤ちゃん誕生

今年も土日にコブハクチョウの雛が孵って、今朝は元気に湖を泳いでいました。現在2ヶ所の巣で5羽の雛が確認されていますがこのまま無事に育ってほしいものです。猛禽類によるものなのか人為的なものなのか定かではありませんが、すでに4羽の雛が行方不明となっているようです。

昨日の午後には雨が止みましたが、そこからも気温はあまり上がらず、最高気温は16時前に記録した13.5度でした。今朝はもやに包まれた山中湖でしたが、6時過ぎにはもやも晴れいい天気となっています。気温もぐんぐんと上がってきているので今日は20度を超えると思います。

午前10時の気温:18度
天候:晴れ
5月29日山中湖ロードレースに伴う交通規制

投稿者 山中湖人 : 2011年05月25日 10:44



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1761

コメント

こんばんは。 雛誕生したんですね。今、見られる場所は、平野地区でしょうか?よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 とも : 2011年05月25日 21:49

場所は山中地区となります。
富士山をバックには撮れないような場所で、ボート屋さんの桟橋の近くです。
でももう少し経つと泳ぎ回って探すのが大変になります(^^;
平野ワンド付近に巣はありません。
次は旭日丘かな?

投稿者 山中湖人 : 2011年05月25日 21:55

ありがとうございます。6月の初めに、山中湖へ行きたいと思います。その時に、親子に出会えれば、いいなぁと思います。頑張ってみます。

投稿者 とも : 2011年05月26日 16:52

山中湖観光情報