山中湖観光情報

« 小枝に付いた霜 | メイン | 今日は曇り空 »

2011年11月17日

神奈川県境からの日の出

今朝は、三国峠パノラマ台付近で富士山を見たところ、あまり紅く染まらない様子だったので、そのまま頂上の神奈川県境まで上がり、道路から太平洋からの日の出を撮ってみました。意外と空気は澄んでいてオレンジ色の丸い太陽と、江ノ島や相模湾もよく見えました。左上の黒い四角には神奈川県と書いてあります。

昨夜は氷点下1度ぐらいまで下がっていたので、今朝も昨日の朝のように寒くなるかと思っていましたが、夜1時過ぎ頃から気温が上昇し初め2時にはプラス気温になり、9時には10度を超え暖かな朝でした。ただ今日は北寄りの風が吹いているので体感的には寒く感じます。

午前10時の気温:12度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2011年11月17日 10:15



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1891

コメント

こんにちは、三国峠から日の出が見えるとは意外でした。
山や木々が邪魔して、かなり視界が悪いというイメージがありました。
三国山にはまだ登ったことがないのですが、そこの山頂からも見えるんでしょうか?

投稿者 せるぱんサーペント : 2011年11月17日 11:50

三国山や明神山(鉄砲木の頭)ではおっしゃるとおり木々が邪魔で見られないと思います。
ここから見られるのも短い期間で空気が澄んでいる時だけです。
だから地元の人も意外と知らないと思います。

投稿者 山中湖人 : 2011年11月17日 13:35

山中湖観光情報