山中湖観光情報

« 久しぶりの青空 | メイン | 氷間の逆さ富士 »

2012年02月18日

また雪が降った

昨夜降った雪で山中湖界隈の道路は写真のように凍結していましたが、日差しがあるので日当たりのよい道路では9時頃にはほとんど溶けてしまいました。

昨日は午前中晴れていてその後曇りから雪となりましたが、今日は昨日のような雲が出ていないので、久しぶりに晴れてダイヤモンド富士も見られそうです。このままの天気が続けば、山中湖ダイヤモンド富士ウィークス「アイスキャンドルフェスティバル」の模様を16時過ぎぐらいから中継します。 USTREM 山中湖のイベントなど中継
ダイヤモンド富士から夕暮れの富士山へと変わる姿、アイスキャンドルと花火をご覧下さい。

今朝は最低気温が-9.8度と昨日よりさらに冷え込み寒い朝でした。太陽が出ていますが気温は上がらずこの時間になってもまだ氷点下3度以下となっていて、さらに北風も吹いているのでかなり寒く感じます。今日は久しぶり(2月3日以来)に真冬日(今シーズン7度目)となりそうです。
ダイヤモンド富士見物、アイスキャンドルフェスティバルに来られる予定の方はかなり厚着をしてきた方がよさそうです。

午前11時の気温:-4度
天候:晴れ
道路状況:日影や交通量の少ない道路には凍結あり

投稿者 山中湖人 : 2012年02月18日 11:02



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1958

コメント

アイスキャンドルの3回目は見に行けませんでしたが、中継見させていただきました。
富士山がくっきりと映っていました。
ダイヤモンド富士も綺麗だったんだろうなと思います。
行けなくて残念でした。
また山中湖の情報を楽しみにしています。

投稿者 ふみ : 2012年02月21日 11:28

18日はダイヤモンド富士もきれいで、ちょうどきららから見られたし最高の条件でした。
USTREMの中継はちょうどいいところで回線不具合があり途切れてしまいましたが、別カメラで撮ったものをYoutubeにアップしましたのでご覧下さい。
http://www.youtube.com/user/Yamanakakoinfo

撮影技術やカメラ性能は未熟ですが、こんなシチュエーションはもう2度とないかもしれないのでかなり貴重な映像だと思います。

投稿者 山中湖人 : 2012年02月21日 17:54

山中湖観光情報