山中湖観光情報

« 雨が降ってます | メイン | 雪はずいぶんと溶けました »

2012年03月05日

雪から雨へ

先週から雪が降ったり止んだりの日が続いていて、土日は曇りで落ち着いていましたが、また昨夜から雪が降って今朝までに20cm以上の積雪となりました。朝からは雨に変わり激しく降っています。
雨で雪もどんどん溶けていますが、道路には雪が残っておりシャーベット状になっていて非常に滑りやすい状況です。

気温は昨日から-1~+1の間で推移していて、雪と雨の境目のような気温になっています。予報ではみぞれから雨になっていますが、このまま夜まで雨だと思います(希望的予想)。明日は曇りの予報で気温はかなり上がるようなので、残っている雪もだいぶ溶けると思います。

午前10時の気温:1度
天候:雨
道路状況:シャーベット状の雪あり

投稿者 山中湖人 : 2012年03月05日 09:52



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1968

コメント

こんにちは! この138号線の写真を見ているとコワイですね。夏場は広々として車を運転していて気持ちのいい道路ですが、冬は道の両側の木が雪の重みで傾いていて、今にも倒れてきそうですね。実際、運転してみるとかなり閉塞感があるように思えます。路面の滑りやすさに注意する必要がある上に、道の両サイドの事も気にしながらの運転は、ドライバーにとっては非常に厳しいものがあります。雪がなくなってから、またそちらに行きたいと思います^^

投稿者 せるぱんサーペント : 2012年03月05日 16:55

この道は、県道山中湖忍野線で、雪が多い場所を選んで載せてます。
国道138号線はもう少し広く除雪もしっかりしてあります。
今日の雪は途中から雨に変わったので特に重くなっています。
確かに雪道は気を遣いますので・・・もう少し雪が減ったら来て下さい。

投稿者 山中湖人 : 2012年03月05日 17:54

山中湖観光情報