山中湖観光情報

« 月夜の富士山 | メイン | 3月は過去最高の平均気温 »

2013年04月01日

こぶしの花

昨年より20日ほど早く、先週末よりこぶしの花が咲き始めました。写真は今朝撮ったもので、少し花が増えていました。この様子だと桜も早く開花しそうです。

今日は晴れの予報でしたが今のところ曇っています。だんだんと雲は薄くなってきているようなのでもう少し経てば晴れてくるかもしれません。ただ夕方からはまた曇りの予報となっています。ここのところスカッとした青空の日がなく富士山も隠れ気味です。

午前10時の気温:6度
天候:曇り


桜の開花定点観測 Vol.01
 甲府や東京では桜の開花が例年より2週間ほど早く、すでに散り始めているようですが、この辺りでは富士吉田が咲き始めで、山中湖や忍野はこれからといったところです。
今年もホテルマウント富士に上がる道の途中の桜を、今日から観測していこうかと思います。
例年よりつぼみが少ないように感じるのでここの桜は今年は不作かもしれません。ただ、つぼみは大きくなってきて、昨年の4月13日ぐらいの様子と似ています。となると開花は10日頃でしょうか。

投稿者 山中湖人 : 2013年04月01日 09:50



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2250

コメント

山中湖観光情報