山中湖観光情報

« 山中湖ロードレース | メイン | ズミの花満開 »

2013年05月23日

ズミの大木群

平野にある岬に群生しているズミの木々は、「みざきのズミの大木群」として山中湖村指定天然記念物となっています。ちょうど花が満開で平野湖畔側から見ても真っ白く見えます。
そこにあった40年ほど前の看板には、「6月半ばの開花期には、湖畔一帯は淡紅色のズミの花で一杯になり、山中湖名物となっています。」とありましたが、近年では5月下旬ぐらいに咲くので、昔より開花が早くなったのかな~?

昨日も結局は最高気温が24.2度と夏日にはなりませんでした。ここのところ10時頃まではぐんぐんと気温が上昇しますが、その後はあまり上がらず過ごしやすい日が続いています。今日も同じような感じなので夏日にはならないと思います。

午前10時の気温:20度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2013年05月23日 09:59



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2291

コメント

山中湖観光情報