山中湖観光情報

« 残念、パール富士 | メイン | 高原の湖 »

2013年07月24日

花の都公園の百日草

花の都公園の百日草が写真のように見頃を迎えています。まだ芽が出たばかりの畑もあるので、これから霜が降りるまで咲いていると思います。

昨日は久しぶりに真夏日となり暑い1日でしたが、今日は朝から曇り空で空気もひんやりとしています。このまま今日はあまり気温は上がらず、夏日にもならないかもしれません。

午前10時の気温:22度
天候:曇り

ホタルの話

6月下旬から7月上旬にかけてヒメボタル山の中で、その後はヘイケボタルが桂川沿いで見られるのですが、どちらも不作のようで今年はあまりホタルを見かけません。ヒメボタルが少なかった原因はわかりませんが、ヘイケボタルの方は川を掃除してしまったためだと思います。

実は何年か前(もう10年以上も前)にも同じようなことがあり、川に生えていた葦を根こそぎ重機で取ってしまったために、その前の年まで乱舞していたホタルが激減しました。それから少しずつ増えてきていましたが、今年はかなり少なく2kmぐらい川沿いを歩いて見ても、10匹ぐらいしか見ることができません。このままもう増えないのだろうか?

2年前の大雨で山中湖が増水したときに、川から少し水があふれてしまったのできれいに掃除したんだと思いますが何とかうまく共存できないものなのかな~。

投稿者 山中湖人 : 2013年07月24日 10:04



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2338

コメント

山中湖観光情報