山中湖観光情報

« すっきり青空の下、富士山 | メイン | 氷間の逆さ富士 »

2014年01月28日

薄氷に映る富士山

山中地区では薄氷が張っていて、氷の隙間もなく逆さ富士はあきらめて帰ろうとしたところ、遊覧船の波で氷が割れて、氷の上に水が乗り鏡面となって、きれいな逆さ富士が見られました。
この場所は昨日、ダイヤモンド富士が見られた場所なので、今日はもう少し平野寄りがポイントとなります。このまま晴れていれば今日もダイヤモンド富士が見られそうです。
いい条件だったらUstreamで中継してみようかな。

今朝の最低気温は-8.2度とほぼ昨日と同じような気温でしたが、日中は昨日の最高気温3.4度よりは5度ほど高い8度の予報となっていて、天気は今日明日とも晴れのようです。1月中旬は氷点下二桁の日が続いていましたが、最近はちょっと寒さも和らいでいます。

午前10時の気温:3度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありません

投稿者 山中湖人 : 2014年01月28日 10:05



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2469

コメント

山中湖観光情報