山中湖観光情報

« 晴れてきた | メイン | 今日から4月 »

2014年03月31日

つくしが出てきた

今年の冬は雪が多く長かったけど、ここのところの暖かさで、残っていた雪もほとんどなくなり、つくしも出てきました。昨年はかなり早く3月21日頃に見つけましたが、今年は例年並み本日見つけることができました。ただ、毎年たくさんつくしが出るところは整地されてしまったので、今年はポツポツと出てくる場所のみとなります。

昨日は朝から夕方まで雨でしたが、気温は高めで、最低気温は6.4度、最高気温は17.0度で、1日の平気音気温は10.5度と暖かな1日でした。今朝も最低気温が6.1度と気温は高めですが、北寄りの風が吹いているので体感気温はそれほど暖かく感じません。日中は昨日ほどではありませんが、晴れて暖かくなりそうです。

午前10時の気温:12度
天候:晴れ
道路状況:路面凍結はありません

投稿者 山中湖人 : 2014年03月31日 09:59



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2515

コメント

昨日土筆を観に横浜から花の都公園駐車場に入れて売店のお兄さんにインターネツトを見てもらい1時間以上探したのですが解らずに富士も雲に隠れてしまい、未練残して帰ってきました。物置小屋の様な近辺の畦道をさがしました。 私は色鉛筆画にテーマーに土筆と富士を考え箱根を探して2日後にブログを見て忍野に行ったしだいです。宜しく教えて下さい。私は富士を追いかけて五湖にはよくゆきます・アメーバで美彩富士のネームでブログをしています。もしあれば富士の見える日を狙って行きます。お願いします 秋元

投稿者 Anonymous : 2014年04月02日 17:24

売店のお兄さんがわからなかったのが不思議ですが、この場所はサイクリングロードのアスファルトの隙間から出ているものです。
小屋の位置関係がわかれば場所はすぐわかるはずです。
昨年までは近くでたくさん出ていたのですが、太陽光発電パネルが設置されてしまったので、このつくし1本しか見つかりませんでした。
というわけでこの場所ではあまり絵にはならないと思いますが・・・また他の場所も気にかけて見てみます。

投稿者 山中湖人 : 2014年04月02日 17:43

毎日ブログを拝見することにします・こんなに丁寧な山中湖方面情報が毎日報じられて、富士愛好家には、貴重な情報です。     サイクリングロードは花の都公園すぐ手前の一般道の脇の小川と並行うにあるみちですかパネルがあるところには行きました。   有難うございました・

投稿者 秋元 利康 : 2014年04月02日 23:39

場所はだいたいその辺りです。つくしの上には柵があります。
役立てる情報を収集し掲載するようがんばります。

投稿者 山中湖人 : 2014年04月03日 09:17

山中湖観光情報