山中湖観光情報

« パール富士 | メイン | 桜の開花定点観測 Vol.08 »

2014年04月17日

パール富士2と桜咲き始め

昨日に続き、今日もパール富士。今朝は昨日より時間が遅く、5時10分頃に山頂に来る計算だったので、ちょうど山頂に日が当たりはじめて富士山もいい感じとなる妄想をし、期待に胸を膨らませていましたが・・・空気が霞んでいて日差しが弱く、写真のような感じとなってしまいました。来月にはいい天気となって見えるように期待します。
それにしても人が多く、4時半に着いたときには親水公園の駐車場は県外ナンバーが多くいっぱいで、パール富士もずいぶんとメジャーになったものです。

今朝も最低気温は1.8度とプラス気温の朝でその後も気温は上昇しています。昨日は結局19.9度まで上がり春らしく過ごしやすい1日でした。今日もそのくらいまで上がりそうで気持ちのよい1日となりそうです。ただ、明日からはぐずついた天気が続きそうな予報となっています。

午前10時の気温:15度
天候:晴れ

桜の開花定点観測 Vol.07
  
まだほんの少しですが、定点観測の枝でもついに咲き始めました。遠景でも拡大してみると右上の枝で少し咲いているのがわかります。一番右の写真はかなり咲いている枝を撮ってみましたが、この辺りの桜の木々はまだ一分咲きにも満たない開花状況です。さて、前述のように明日からはしばらく天気が悪そうですが、今年は満開の桜と富士山が撮れるでしょうか。

投稿者 山中湖人 : 2014年04月17日 10:12



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2528

コメント

今日初のパール富士ダブル富士で見られありがとうございました
河口湖畔のサクラも満開でシャッターを切りまくりました。
念のため花の都の土筆ありませんでした。眠くて仮眠しようと日帰り温泉さがしたのですが、早すぎてだめでした 情報此れからも宜しく

投稿者 美彩富士 : 2014年04月17日 21:35

パール富士は何とか見られてよかったです。
河口湖は満開だったようでよかったですね。ただ富士山が霞んでいたのが残念ですね。
今度来るときははっきりくっきりの富士山が見られるといいですね。

投稿者 山中湖人 : 2014年04月17日 21:52

山中湖観光情報