山中湖観光情報

« 路面凍結はありません | メイン | 富士山は雪 »

2009年12月15日

ふたご座流星群

本日明け方まで、ふたご座流星群がよく見えると言うことで、昨夜から本日未明にかけて夜空を見上げながら何枚か写真を撮ってみました。何回かに分けて場所を変えたりして、合計4時間ぐらい見ていて、見えた数は40個ぐらいで、200回ぐらいシャッターを押して写っていたのは2枚でした。肉眼ではたくさん見えたのに・・・やはり人間の視野の方が広く感度もいいと言うことがわかりました(^^;。写真は山中湖畔から撮ってかろうじて右端に写った流星です。

昨夜はいい天気で星も見えたのですが、きょうは朝からどんよりと曇り、10時頃には雪もちらちらと舞っていました。今はだんだんと明るくなってきて、時折日も差しています。このまま大きなくずれはないようですが、気温はあまり上がらず寒い1日となりそうです。

午前10時の気温:2度
天候:曇り
道路状況:凍結はありません

投稿者 山中湖人 : 2009年12月15日 10:36



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1375

コメント

山中湖観光情報