山中湖観光情報

« 相模湾からの日の出 | メイン | 風がなく穏やか »

2009年12月21日

今日も寒い

今朝も冷え込み湖の縁は写真のように凍っていました。空気も澄んで冬らしい富士山がどんとそびえています。

ここのところ冷え込みがきつく、17日から今日まで連続5日間、最低気温が氷点下の二桁となっています。特に昨日はこの冬一番の冷え込みで、-13.3度まで下がりました。ただ日中は日差しがあるせいか、比較的気温も上がり真冬日はまだ一度もありません。太陽が沈むと一気に冷え込んでくる感じで、寒暖の差も激しいです。
空気も乾燥し道路も乾いているので凍結はありませんが、霜が降りてスリップする可能性もあるので朝晩は注意が必要です。山中湖でもまだノーマルタイヤの人もいますが・・・そろそろ交換した方がいいかなと思っているところです。

午前9時の気温:-1度
天候:晴れ
道路状況:凍結はありませんが朝晩は霜に注意

投稿者 山中湖人 : 2009年12月21日 09:39



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1379

コメント

こんにちわ~今朝も綺麗な富士山と湖畔の凍り寒かったでショ?
昨日は10時着でしたよ~とっても寒くて驚きました。
昨年はこんなではなかったですよね~
花の都公園横の広場で3:20頃からダイアモンド富士を撮りました~
風が吹き荒れてカメラのシャッターもユックリ出来なくて・・何とか一枚アップしました。
その後イルミまで待って~点灯されたら撮りすぐ帰って来ました。
とても有意義な一日で今年最後にします。
今日は風邪気味・・暖かくして風邪薬飲んでゴロゴロです。
山中湖人さんも気をつけてくださいね~

投稿者 ニコタン : 2009年12月21日 12:37

こちらは今も寒いです(^^;
気温は2度ぐらいだけど風が冷たい。
わたしもダイヤモンド富士の時間に花の都公園の第2駐車場で撮ってにいました。
そのあとすぐ忍野に行って、忍野でも撮りました。
今日は行けないかもしれないけど、行くときは重装備で行かないと・・・

投稿者 山中湖人 : 2009年12月21日 13:22

山中湖観光情報