山中湖観光情報

« 紅富士にならず | メイン | 今日も寒い »

2009年12月18日

相模湾からの日の出

毎年この時期になると、空気が澄んでくるので三国峠の県境付近より、相模湾からの日の出がよく見えるようになります。きょうはあまり条件はよくありませんでしたが、雲間から上がる日の出が見られました。この場所を発見した当時(10年ぐらい前)はまだ木が小さかったので、見通しもよかったのですが、今は木がだいぶ育ってしまって、見る場所がピンポイントとなってしまいました。

昨日の朝も寒かったんですが、今朝は更に冷え込み氷点下10度以下となりました。日差しがあるのでだんだんと気温は上がってきたので真冬日とはならないようです。日本海側は大雪のようですが、こちらはよく晴れていて道路も乾いています。

午前10時の気温:0度
天候:晴れ
道路状況:凍結はありません

投稿者 山中湖人 : 2009年12月18日 10:31



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1378

コメント

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいております!
この土日から火曜日頃までは冷え込みが激しく、天気もとても良いみたいですね。
ところで、山中湖の湖面状況はいかがでしょう。
たとえば朝の9時や10時だと氷結はほとんどゼロでしょうか??

投稿者 山中湖ファン : 2009年12月19日 12:28

湖岸の縁のほんの少しは毎日そのぐらいの時間までは凍っています。
ここのところ冷え込みがきついので、もしかしたら平野ワンドはかなり氷が張っているかもしれません。

投稿者 山中湖人 : 2009年12月19日 21:06

山中湖観光情報