山中湖観光情報

« 雪が降ってます | メイン | 寒い朝でした »

2010年01月13日

雪で道路も白く

昨日の昼前から降りだした雪は夜7時頃まで降り続きましたが、積雪量は大したことはなく多いところで10cm程度でした。ただ気温が低いので雪は溶けず、9時頃確認したところ山中湖界隈の道路は国道も含め雪で白くなっていました。国道138号線は除雪したり融雪剤を捲いたりしているので、ある程度よくなると思いますが、他の道路はしばらく凍結していると思いますので注意が必要です。

きょうはいい天気なると思いましたが、9時前には少し雪が舞い、この時間になっても曇っています。冬型の気圧配置になっているせいか、風が強くなって気温も上がらず、9時の気温は氷点下6度ぐらいでした。この様子だと今日は今シーズン初の真冬日となりそうです。

午前10時の気温:-5度
天候:曇り
道路状況:積雪あり要注意

投稿者 山中湖人 : 2010年01月13日 09:58



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1392

コメント

はじめまして ぺこ
突然の書き込み失礼します。

16日に御殿場インターから、忍野八海に出かける予定でいる者で、道路状況を調べていたら、貴HPにヒットしました。
なんて、リアルタイム情報なんだろうと感激しております。

実は私
雪道はおろか、凍結した道も走ったことのない私なのですが
車はスタッドレスを用意してあるのですが、
スタッドレス+チェーン の装備が必要ですか? ^^;;

スタッドレスだけでの走行で大丈夫でしょうか? ^^;;


なにぶん、初めての冬季ドライブなので、今からどきどきしています 泣

R138を利用するつもりです。
もしよろしかったら、教えてくださると幸いです ぺこ

投稿者 風花 : 2010年01月14日 09:19

このまま雪や雨が降らなければ、幹線道路は16日ぐらいならほとんど凍結はないと思われますが、八海周辺の細い道は凍結している可能性があるのでご注意ください。

スタッドレスだけ装着していれば大丈夫だと思います。

国道138号線は、今朝の時点で走行面に凍結は見られませんでした。

投稿者 山中湖人 : 2010年01月14日 10:09

ご丁寧にご回答くださり、本当に感謝です^^
ありがうございました。
山中湖方面を、満喫してきたいとおもいます。
ぺこ 感謝

投稿者 風花 : 2010年01月14日 14:04

山中湖観光情報