山中湖観光情報

« 寒い朝でした | メイン | 平野地区の湖面は凍っています »

2010年01月15日

霧氷

今朝も冷え込み寒い朝でしたが、昨日とは違いあまり風が吹いていなかったので、早朝は湖を覆う霧が発生したため、平野地区では霧氷を見ることができました。霧氷は逆光気味に見ると真っ白くキラキラ光ってきれいですが、順光だとキラキラが半減してしまいます。そのため山中湖から富士山と一緒に撮るのは難しいです。

昨日の最低気温は-16.2度、最高気温は-0.9度、1日の平均気温は-8.9度で、2日連続の真冬日のとても寒い1日でしたが、きょうは昨日より若干気温は高いようで、風もあまり吹いていないのでそれほど寒くは感じません。

山中湖界隈の幹線道路の凍結はだいぶ少なくなりましたが、日影の道路や交通量の少ない道路では、まだ凍結していますので注意が必要です。

午前10時の気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路の凍結はだいぶ減ったがまだ凍結箇所あり注意

投稿者 山中湖人 : 2010年01月15日 10:03



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1394

コメント

これ、平日しか更新されないんですね。
ちょっと残念です。。

投稿者 TDN : 2010年01月16日 23:16

山中湖観光情報