山中湖観光情報

« きのうのダイヤモンド富士 | メイン | ふきのとう見っけ »

2010年01月28日

夜中の笠雲と吊し雲

昨夜11時頃から富士山に笠雲がかかりはじめ、1時過ぎまで形を変えながら出ていて、途中から吊し雲も出現し、めずらしい光景を見ることができました。この場所で写真を撮っていたら、白鳥近寄ってきてフレームイン。昼間だと寄ってきて被写体になってくれるとうれしいんですが、夜はちょっと邪魔でした。

きょうは8時過ぎぐらいから雨が降り始め、その後降ったり止んだりして、時折日が差したりしています。気温が高いので雪に変わることはないと思います。
現在のところ路面凍結はありませんが、今後の雨の降り方と気温の下がり方によっては、降った雨が凍りアイスバーンとなる可能性もあるので注意が必要です。

午前10時の気温:10度
天候:小雨
道路状況:今のところ凍結はありませんが、今夜から明朝注意

投稿者 山中湖人 : 2010年01月28日 10:56



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1403

コメント

管理人さん、お初です

中々現地に行けないのでこちらで行ったつもりになっています
& 詳細な更新に感謝です
昨日のダイヤモンド富士、そして今回のお写真と素晴らしいの一言ですね 冬場だけでも住みたくなります

そちらに伺う時は改めて現地情報をお聞きしますね
その節はどうぞ宜しくお願い致します☆ 

投稿者 マヤ : 2010年01月28日 17:51

こんなシーンは滅多にお目にかかれないので、昨夜はかなり感動ものでした。
もう寝る寸前に深夜同僚から笠雲が出ているよとのメールがあったので、何枚か撮って帰ろうと思い出かけていったんですが、撮ってるうちに笠雲は変化するし、吊し雲は発生するしでなかなか帰れず、1時間以上も寒空の下でシャッターを押していました。
朝にはカメラマンがずらりと並ぶポイントでも、私の他に一人だけでした(^^;

投稿者 山中湖人 : 2010年01月28日 18:34

傑作ですね。
私も撮影に行ったのですが、ここまで粘れませんでした。
素晴らしいです。

投稿者 ないと : 2010年01月28日 22:54

もうちょっといればいいシーンが見られたのに残念でしたね。
刻々と変わっていったので、富士ビューポイントや最近の富士山にも載せました。

投稿者 山中湖人 : 2010年01月29日 08:10

山中湖観光情報