山中湖観光情報

« 雪が降ってます | メイン | 霧氷 »

2010年02月02日

だいぶ走りやすくなりました

雪は夜半過ぎまで降り続き、新聞発表では45cmの積雪とのことでしたが、実際はもっと積もっていたように感じました。

幹線道路は夜明け前に除雪は行われたようですが、朝のうちはまだほとんどの道路に雪が残っていて、スリップしやすい状態でした。
日中は時折日も差し、気温も2度ぐらいまで上がったので、幹線道路の日なた部分の雪は溶けて路面が見えるようになりましたが、日影部分にはまだ雪が残って滑りやすい状況です。また今夜は冷え込みそうなので溶けた雪がまた凍る可能性があるので注意が必要です。写真は夕方5時頃の花の都公園の様子です。

昨日の予報では今日の天気は晴れとのことでしたが、時折日が差す程度でほぼ曇りの1日でした。これからだんだんと天気はよくなり明朝は青空の下にそびえる真っ白な富士山が見られそうです。

午後5時の気温:0度
天候:曇り
道路状況:残雪ヶ所多々あり注意

投稿者 山中湖人 : 2010年02月02日 18:00



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1408

コメント

おはよう~山中湖人さん▽・ω・▽ゎん♪
まあ昨日は~富士山・・出たんですね?
こちら昨日は一日中冷蔵の中のようでしたよ~
そちらは太陽も出て除雪作業があるんですね?大変です物ね|
今朝も富士山でて良い天気になりそう~ありがとう!

投稿者 ニコタン : 2010年02月03日 08:06

こんにちは!!
昨朝は東京でも外は真っ白でしたよ。
そちらでは30センチとか40センチらしいですね・・現地の人たちは大変そうです。

今回の大雪と、昨日からしばらく続く寒さで山中湖の氷結は進むと思いますか?全面氷結は無理としても。
来週はまた気温も上がってしまうので、氷が厚くなる前にとけちゃうのかな・・・

投稿者 snow : 2010年02月03日 10:01

今日は紅富士にはなりませんでしたが、朝から青空の下にそびえ立つ富士山が見えています。
昨日の朝は、家の周りの雪かきをしないと車が出られないので大変でした。

湖は今朝も薄氷が張っていましたが、また日中にはほとんど溶けてしまうでしょう。
今年は人が上れるほど厚くはならなそうです。

投稿者 山中湖人 : 2010年02月03日 10:21

山中湖観光情報