山中湖観光情報

« だいぶ走りやすくなりました | メイン | きょうも霧氷 »

2010年02月03日

霧氷

雪が積もっていて湿度も高かったようで、花の都公園では木の枝が霧氷で真っ白になり、青空とのコントラストがとてもきれいでした。

国道138号線は路面が見えて、融雪剤も捲かれていたようで、凍結箇所はほとんどありませんでしたが、その他の道路はアイスバーンになっているところや圧雪路となっているヶ所があり滑りやすい状況でした。また除雪した雪が路肩にあり道幅が狭くなっているところもあるので注意が必要です。

今朝は-9度ぐらいまで下がり寒い朝でしたが、今は風がなく日差しがあるのでそれほど寒く感じません。このまま天気がよければ、ダイヤモンド富士が見られるそうですが、雪が積もっているので撮影ポイントにたどり着くのは大変そうです。

午前10時の気温:0度
天候:晴れ
道路状況:凍結箇所多々あり注意

投稿者 山中湖人 : 2010年02月03日 10:22



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1409

コメント

すばらしい写真ですね~♪
青空に真っ白な富士山・・
木の枝も白く美しい景色ですね~♪

あぁ~~
私も一度でいいから撮ってみたいです☆-(*^-゚)v


投稿者 yo : 2010年02月03日 22:45

すごい~~枯れ枝に雪の花・・モミジかな?
やはり雪の量と気温が違いますね!
今朝のライブカメラも空の青が濃くて富士山もクッキリ~
雲が出てきましたが~ありがとう!

投稿者 ニコタン : 2010年02月04日 10:32

霧氷は毎日見られるものではなく、こんな風に真っ白になるのは年に数回しかありません。
ですが、きょう(2月4日)は更に広範囲でみられ、山が真っ白でした。
霧氷は太陽が出て気温が上がってくると溶けてしまうので、日が当たってから1時間ぐらいしか見られません。

投稿者 山中湖人 : 2010年02月04日 10:39

山中湖観光情報