山中湖観光情報

« なんちゃってパール富士? | メイン | 暖かな朝です »

2010年02月08日

氷に映る富士山

2月3日から最低気温が氷点下10度以下の日が続いていて、真冬日も2回ありました。特に6日の土曜日は今シーズン一番の冷え込みで、最低気温は-16.7度、最高気温は-1.6度、おまけに北寄りの風も強く極寒でした。そんな中、アイスキャンドルフェスティバルが開催されましたが、風が強くてろうそくに火が点かず、寂しいイベントとなってしまいました。

しかしこの寒さも今朝までで、今日からは気温が上がる予報となっています。ただ、天気は下り坂で明日は雪→雨となっています。しばらくダイヤモンド富士はお預けかな?

前述のように今朝も冷え込んだので、湖にも氷が張り、氷に映った富士山を見ることができました。天気予報通りだとこんな景色が見られるのも今シーズン最後かもしれません。

午前9時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路にほぼ凍結はありませんが脇道注意

投稿者 山中湖人 : 2010年02月08日 09:37



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1412

コメント

管理人様~!

アイスキャンドルフェスティバルが風のために残念だったんですね。
 こちらも土日とも風が強く寒かったです。 

山中湖も今年は結氷なさそうですね。
 5~6年前でしょうか~全面結氷して湖畔で氷に乗って写真を撮った覚えがあります。
 昨日~今日とも富士山ライブで富士山へ陽が落ちる様子を見ておりました。
 頂上へのダイヤモンド富士が見れるのは14日あたりがいいですね。
 お天気になってくれればいいのですが・・・・

投稿者 Anonymous : 2010年02月08日 16:37

今日思い切って行きましたよ!明日からお天気も悪いし
遅く行けば道も大丈夫と思い10時出発12時着でした。
山中湖人さんのはまた逆さ富士の凍りつきで良いですね~
又今日もニコは氷の上を歩いて富士山バックにパチリしました。
コレで今月はお終い・・3月になるまで・・
本当に凍りついた山中湖と富士山にあえてラッキーでした。

投稿者 ニコタン : 2010年02月08日 17:40

きょうは昨日までと違い風もそれほど強くなく、日中は5度ぐらいまで気温が上がり、比較的暖かな1日でした。
平野地区にはまだ氷がありますが、これから気温が上がりそうなので今年もわかさぎの穴釣りは無理ですね。
全面結氷したのは2006年の1月のことだったので今から4年前です。

ニコタンさんが来た時間にはまだ氷がいっぱいあったと思いますが、夕方にはだいぶ少なくなっていました。
明日から予報通り暖かくなれば、道路や駐車場の凍結もなくなるので、来月といわずまた今月にも来てください。

投稿者 山中湖人 : 2010年02月08日 20:29

山中湖観光情報