山中湖観光情報

« きょうも霧氷 | メイン | 氷に映る富士山 »

2010年02月05日

なんちゃってパール富士?

9時頃富士山を見たら山頂に雲が・・・と思ってよくよく見たらなんと半月でした。って、写真でも薄くてよくわかりませんが。これが夜で月がもっと丸かったらパール富士っていうのかな?

今日の朝も山中湖は霧に覆われていて、昨日より少なめですがまた霧氷が見られました。

予想通り昨日は最高気温がプラスとならず-0.1度で今シーズン3回目の真冬日となりました。今日も寒い朝でしたが、昨日よりきれいに晴れているので陽差しが強く、気温も少し高いです。

前述のように昨日は真冬日だったこともあり、道路の凍結状況は昨日とそれほど変わりませんので、まだ湖畔の道路以外は凍結箇所が多々ありますので注意が必要です。

午前10時の気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:湖畔道路はほぼ凍結なし、その他道路は凍結箇所多々あり注意

投稿者 山中湖人 : 2010年02月05日 09:48



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1411

コメント

管理人様 おはようございます~!

まさにパール富士のようですね。
 拡大すると見事なお月さんが見えますね。

 しばらくご無沙汰してますが・・・山中湖平野の家は処分して日帰りで行き来するようになりました。
 やはり冬の景色が最高ですね。

投稿者 kiko : 2010年02月08日 09:40

月は拡大しないとわかりませんね。
見た目もそんな感じで最初は気付きませんでした。
やっぱり冬は空気が澄んでいる日が多いので、富士山がきれいに見られる日が多いです。

そうそう、本文に書き忘れたけど昨日のダイヤモンド富士は天気がよかったので、たくさんの人で賑わっていました。

投稿者 山中湖人 : 2010年02月08日 10:17

山中湖観光情報