山中湖観光情報

« 藤の花 | メイン | 今日はアップでコブハクチョウのヒナ »

2010年05月26日

白鳥の赤ちゃん

4月の初め頃に卵を見始め、5月の中旬頃からときどきチェックしていましたが、なかなか孵らず、孵ってからも親鳥の下に隠れていて見つけられず、今日やっと巣の外に出ている2羽のヒナを確認できました。白鳥おじさん(白鳥の世話をしている羽田さん)の話では3日ほど前に孵化したようです。

今日は曇っていて富士山は見えませんが、朝のうちは青空も見え時折日も差していました。気温は昨夜からほとんど変わらず、13~16度ぐらいとなっています。夕方からはまた雨マークが並んでいます。
今のところ山中湖ロードレースが行われる30日は曇りの予報となっていますが、なんとか晴れて雄大な富士山が見えるといいんですが・・・

午前9時の気温:15度
天候:曇り
山中湖ロードレース開催のため5月30日は交通規制があります。

投稿者 山中湖人 : 2010年05月26日 09:55



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1494

コメント

おめでとう~今年は2羽の赤ちゃんですか・・・
ねずみ色・・その内真っ白になるのに~
醜いアヒルの童話を思い出します!
可愛いですね・・お天気も怪しいしいですね~
お知らせどうもありがとうございました。

投稿者 ニコタン : 2010年05月26日 11:17

今のところ2羽です。
他の巣にまだ卵は10個以上あるようなので、6月後半ぐらいまでにあと何羽かは孵化すると思います。
生後1週間ぐらいはとくに可愛いです。

投稿者 山中湖人 : 2010年05月26日 22:06

山中湖観光情報