山中湖観光情報

« どんより梅雨空 | メイン | カスミソウ畑から »

2010年07月08日

モコモコモコ・・・夏 山中湖

早朝見えていた富士山も、9時頃には写真のように、モコモコした雲に覆われてしまい見えなくなってしまいました。こんな景色はとても夏らしく感じます。

晴れているので気温もぐんぐん上昇していますが、風が少し吹いているので比較的さわやかです。

今朝は2度がっかりしました。
まず4時過ぎに一旦目が覚め、すぐに絶景くんで富士山チェックをしたところ、雲がかかっていたので寝てしまったこと。絶景くんの履歴を見たらそのあとすぐに晴れて、少し赤富士になっていました。貴重な赤富士を見逃した。
次に、白鳥を撮りに行ったとき、ヒナが親鳥の背中に乗っていたので、カメラを用意しているうちに降りてしまったこと。貴重なおんぶ白鳥を撮り逃した。

午前10時の気温:24度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2010年07月08日 10:19



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1526

コメント

こんばんわ~まるで梅雨明けのような日差しでしたネ!
さぞかし富士山クッキリかと思いきや?一日中雲でしたね~
がっくりしないで下さい~またおんぶ白鳥や赤富士もでますから~毎日ご苦労様です!

投稿者 ニコタン : 2010年07月08日 19:58

赤富士でしたか? 早朝起床、二階ベランダから富士山が見えたので散歩しましたが、
頂上付近が雲に覆われ見えませんでした。
夕方紅富士の湯に行ったところ開館記念日で入浴券頂きました。
紅富士の湯からは頂上付近だけ見えました。
やはり、お風呂につかりながら見る富士山は最高です。

投稿者 山中湖大好き : 2010年07月08日 20:56

富士山は夕方少し見えましたが、日中はずっと雲の中でした。
おんぶ白鳥も赤富士も滅多に見られないものなんです。

赤富士となったようです。
大池あたりで撮った写真をどこかで見ました。
そうそう、紅富士の湯に昼間行ったら、ものすごい混雑でびっくりしました。
まるで夏の休日のような混雑ぶりでした。

投稿者 山中湖人 : 2010年07月08日 21:29

こんばんは。今日起きたら、晴れていたので
思いは、白鳥の赤ちゃん!!
早速、見に行って来ました。
教えていただいた場所に居ました~~♪
白鳥の親子
湖岸で休んでいました。しばらく観察して
写真を沢山撮って来ました。メス親と赤ちゃんが
湖で泳いでいる間、オス親は湖岸で見張っていました。
S63年から餌をあげてるおじさんとお話ができて
4羽いた1羽は、人が触った為に死んだそうです。
残念です。そーと見守ってあげたいですね。
帰る頃には、富士山も見えました。

投稿者 Anonymous : 2010年07月08日 21:35

そうなんです。
人の臭いが付くと親が見放してしまいダメのようです。
白鳥おじさんと話ができたのなら、いろいろと教えてもらえたことでしょう。
私の情報源もそこからが多いです。

投稿者 山中湖人 : 2010年07月08日 21:39

名前入れるの忘れました。白鳥の赤ちゃん見に行ったのは
ぐりこママでした。
時々、別荘に行きます。
情報楽しみにしてます。
お陰様で今日は、楽しい1日でした。

投稿者 ぐりこママ : 2010年07月08日 21:41

山中湖観光情報