山中湖観光情報

« 台風接近中 | メイン | これから咲くひまわり »

2010年09月09日

湖岸減少

昨日は台風の影響で激しい雨で、雨量も多かったので、湖の水位も上がり湖岸がだいぶ少なくなっていました。
また昨日は一部道路が川のようになって、ニュースでも取り上げられ放送されていました。湖畔道路には山から土砂が流れ込んだところもあり、朝から土砂の取り除き作業も行われていました。

きょうは台風一過の青空とはならず朝から曇り空で、気温は昨日と同じぐらいで過ごしやすいです。今日はこのまま曇り空のようです。

午前9時の気温:20度
天候:曇り

投稿者 山中湖人 : 2010年09月09日 09:57



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1573

コメント

こんばんは☆
うるると申します

毎日楽しく拝見させて頂いております。書き込みは初めてになりますが、どうぞ宜しくお願い致します♪

昨日は日帰りで山中湖を訪れていたのですが、お昼過ぎからのあの雨…夕べ帰宅してから私もニュースで拝見しましたが、やはり尋常な降り方では無かったんですね(οдО;)
外せない所要があったとはいえ、冠水してしまってあた平野地区を抜ける際は本当に恐かったです(>_<)

床下浸水してしまったペンションもあったと報道されていました。その後、各方面に被害が拡大されていないと良いのですが…。

今日の関東は暑さもやわらぎ過ごしやすい1日でしたが、週末にはまた猛暑が復活する予報が(__;)

来週また、山中湖を訪れる予定でいます。その頃になったら温かい物が美味しい気温になってるかな♪

投稿者 うるる : 2010年09月09日 21:01

私もピークの時に平野地区にいて運転していて、あんな川のような道路ははじめてみました。
交差点の信号も道志方面から水が流れ込み、湖畔道路が冠水していました。
ときどきニュースでゲリラ豪雨のため冠水した車を見ますが、きっと同じような感じなんだろうと思いながらドキドキでした。
今日も1日涼しかったので来週は夜になればかなり涼しくなっていると思います。

投稿者 山中湖人 : 2010年09月09日 21:33

やはり、かなりの被害が出ていましたね。御殿場から籠坂峠の間も一部土砂崩れが発生しており、急ピッチでの作業のため片側交互通行でした。上の方は、小石や砂・土が流れ出てきており、アスファルトの上にも積もっていました。
幸い、家の方は無事でした。

投稿者 山中湖大好き : 2010年09月10日 09:27

そうですね、人命にかかわるような大規模な被害ではなかったですが、Twitterでも道路がめくり上がったり、道路に穴が空いた情報がありました。
山中湖大好きさんの家も無事だったようでよかったです。

投稿者 山中湖人 : 2010年09月10日 10:09

山中湖観光情報