山中湖観光情報

« 薄雲の下の富士山 | メイン | 雪はだいぶ溶けました »

2010年12月08日

雪が降りました

夜中までは雨が降っていましたが、日付が変わってから雪になったようで、山中湖は一面銀世界となりました。また途中から雪に変わったので雪が木々の枝に着雪し、白い木々が一段ときれいに見えました。

今朝はそれほど気温は下がらず寒くはありませんでしたが、晴れてきてから冷たい風が吹き始めてきたので、日差しがあっても日中はあまり気温が上がらないと思います。

朝のうちは路面凍結しているヶ所も多々ありましたが、日差しがあるので大部分のところは溶けてしまうと思いますが、しばらくは脇道等注意が必要です。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:凍結箇所あり注意

投稿者 山中湖人 : 2010年12月08日 10:46



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1637

コメント

すごいですね!!真っ白・・・
こちらも丹沢連邦が見えるのですが初雪だったようで
今朝は真っ白です~
パノラマ台かしら?木々も雪で綺麗ですね~
ありがとう~

投稿者 ニコタン : 2010年12月08日 11:22

パノラマ台です。
木に付着した雪が真っ白でとってもきれいでした。
雪が降ったので今夜から寒くなりそう。

投稿者 山中湖人 : 2010年12月08日 16:06

山中湖の厳しさを実感しました。箱根宿泊で富士ゴルフを予約していました、雪のためクローズが決定したとの連絡。参加予定者全員が信じられないの連発。急遽予定変更し小山町でプレーしましたが、終了後山中湖に行く途中の籠坂峠手前で両脇に雪、温度計は0度でした。峠を越えた両側は雪景色でクローズも納得でした。写真では雪景色もいいのですが、路面凍結は危険だとまたまた予定変更し帰宅しました。この一週間は寒波到来のようです。

投稿者 山中湖大好き : 2010年12月08日 21:47

それは残念でしたね~。
昨夜は雨だったのでまさか雪になるとは思っていませんでした。
さっき走った幹線道路はもう雪はなかったですが、まだ脇道は凍結してるところがありました。

投稿者 山中湖人 : 2010年12月09日 00:22

おはようございます!昨日のパノラマ台の写真を見て、同じ場所に来ましたが残念ながらガスがかかって今現在見られません。(泣)

小山の方面から登って来ましたが、思っていた以上に路面に雪が残っていたのでビックリしました!

氷点下迄下がらなくてある意味良かったです。

投稿者 六三郎 : 2010年12月09日 06:40

管理人さん!
一瞬にガスが晴れて、笠雲まで出てくれました!
ありがとうございます!

投稿者 六三郎 : 2010年12月09日 07:20

いい富士山が出てくれましたね。
今朝は撮影に行けませんでした。
絶景くんを見てがっかりしています。

投稿者 山中湖人 : 2010年12月09日 07:30

山中湖観光情報