山中湖観光情報

« 雪はだいぶ溶けました | メイン | 雨が降ってます »

2010年12月10日

雲一つない・・・富士山

昨日は富士山の頂上付近に雲がありましたが、今日はその雲もなく快晴の下にそびえるすっぴんの富士山が見られました。風がなく湖も穏やかだったので、その姿が少し映りました。

昨夜は18時過ぎに氷点下になり、そのまま気温はぐんぐんと下がるだろうと思っていましたが、予想に反し22時過ぎにはプラス気温となりました。で、今朝はそれほど寒くないだろうと思っていたら、氷点下6度ぐらいまで下がり久しぶりの寒い朝でした。もしかして気象庁の温度計が狂ってるのかと思うような気温の動きでした。
今日はこの時間になっても雲は少なく、昨日は山頂の雲が邪魔をしていまいちだったダイヤモンド富士も見えそうな感じです。

午前10時の気温:5度
天候:晴れ
道路状況:ほとんどの道路に凍結はありませんが脇道注意

投稿者 山中湖人 : 2010年12月10日 10:40



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1639

コメント

こんにちわ~昨日・今日とライブカメラ見てすばらしい
富士山ですね?
来週あたり最後の富士山とダイアモンドとイルミネーションを
撮りに行く予定です!
天気予報とにらめっこです!また教えてください!

投稿者 ニコタン : 2010年12月11日 13:39

いつも情報をありがとうございます。12月10日も山中湖に行くのに役立ちました。当日は本当に富士山がよく見え、テディベアあたりの道路沿いの駐車場からは、富士山の右側の裾野の遥か向こうに南アルプス(?)らしき山の連なりもくっきりと見ることができ、得した気分でした。 ところで、ママの森あたりは名物のヤドリギが多いのですが、「増え過ぎ?」と心配。来年また、道路状況が良くなったら遊びに行きます。また、富士山の写真をよろしくお願いいします。

投稿者 kawamori : 2010年12月12日 12:56

今日の午前中ぐらいまではきれいな富士山が見えました。
明日明後日は、曇りから雨の予報となっています。雪にならなければいいんですが・・・

富士山の裾野の右側に見えたのは南アルプスですね。
空気が澄んでいるとよく見えます。
来年の道路状況がよくなる頃は、そのヤドリギにヒレンジャク・キレンジャクが飛来しているかも?

投稿者 山中湖人 : 2010年12月12日 20:22

山中湖観光情報