山中湖観光情報

« イルミネーションの花火 | メイン | いい天気です »

2010年12月29日

雪が少し降りました

昨夜、雪から雨そしてまた雪が降り、今朝の時点では路面凍結している箇所があり、花の都公園の県道付近では写真のような状態で真っ白になっていました。
山中湖畔道路は融雪剤が捲かれており、8時過ぎにはだいぶ溶けてきており、今日は日差しがあるので幹線道路は昼間は凍結もなくスムーズに走行できると思います。夕方から夜にかけて、日影や交通流の少ない道路ではまた凍結する可能性がありますので注意が必要です。

今日の天気予報は晴れで明日の日中までは晴れの予報となっていますが、明日の夜にはまた雪予報となっています。年末年始に富士五湖方面に来られる方は、スタッドレスの装着かチェーン携行等の滑り止め対策をおすすめします。

昨日の朝まで3日連続で氷点下10度を下回りましたが、今朝は氷点下4度ぐらいで、少し暖かく感じました。日中はあまり気温が上がらず今日の予想最高気温は4度ぐらいとなっています。

午前9時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:ところどころに凍結箇所あり

投稿者 山中湖人 : 2010年12月29日 10:05



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1649

コメント

初めまして^^

元旦に家族で山中湖まで行く予定なんですが、
こちらで今の気象や情報を詳しく教えて頂けて、
とても助かっています。

天気予報では、その日は寒くなるみたいなんですが、
雪道にはなれてないので気を付けながら、
暖かい服装で行きたいと思っています。


ただ、富士山を見たかったんですが、
元旦は無理かもですねぇ(’’m)

投稿者 t.t : 2010年12月29日 14:47

正月3が日の予報は晴れとなっています。
晴れると富士山も見えると思います。
ただ晴れの時は朝晩冷え込みますので、温かい格好で、運転に注意していらしてください。

投稿者 山中湖人 : 2010年12月29日 20:27

雪と凍結のために、マイカーのを断念し他の手段で家族が行きました。
凍結さえなければ走行可能でしたが残念です。
都心も昨夜から寒いです。本格的な冬将軍到来ですね。

投稿者 山中湖大好き : 2010年12月30日 22:19

おはようございます~山中湖人さん
ライブカメラ見ました・・湖面も凍ってませんか?
真っ白ですね~道も雪ですね・・・
いやはや・・等分往路の凍り道が怖くていけません。
ライブカメラ見て楽しみましょう~
今年も色々と写真とアドバイスありがとうございました。
役所もお休みですね~また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

投稿者 ニコタン : 2010年12月31日 06:58

積雪は2cmほどで大したことはありませんでしたが、寒いのであまり溶けてません。
日陰や脇道は凍結しているところがあります。
日中になれば幹線道路は凍結もなくスムーズに走行できると思います。
湖は水温もまだ高く風もあるので縁が少し凍っている程度です。

投稿者 山中湖人 : 2010年12月31日 07:34

山中湖観光情報