山中湖観光情報

« 氷に映る富士山 | メイン | ヒレンジャク飛来中 »

2011年01月12日

うっすらと路面凍結

昨日の昼間も晴れているのに雪がちらちら舞っていましたが、夜には降っているというような感じとなり、2cmほどの積雪となりました。
朝の時点では写真のように路面凍結している箇所が多々あり危険な状況でしたが、国道138号線は融雪剤が捲かれていたので、午後にはスムーズに走行できると思いますが、その他の道路は凍結しているところがあると思われますので注意が必要です。

昨日は雲が多めで変な天気でしたが、今日は朝から快晴となっています。気温の方は昨日までの冷え込みより少し和らぎ、氷点下11度ぐらい(それでも充分寒いですが)でした。そのせいか昨日富士山を撮った場所には氷はなく波立っていました。

午前9時の気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:路面凍結箇所多々あり

投稿者 山中湖人 : 2011年01月12日 09:40



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1657

コメント

すごい・・・凍り付いてわが愛車「move」では無理ですね?
山中湖人さん・・役所じゃあないんですか?アララ・・・
寒いのに情報提供いただいてご苦労様です!
こちらも昼間でも10℃上がらない寒さです。
風邪を引かれませんようにネ!ありがとう~

投稿者 ニコタン : 2011年01月12日 10:10

管理人さん、こんにちは
9日(日)10日(月)と山中湖行ってきました。
最高でした。両日とも晴天で富士山がくっきりと見えました。
9日は風もあまりなく逆さ富士も見られました。翌日は風が吹い
ていましたのでまた違った山中湖も見る事が出来ました。
管理人さんのブログ、絶景くんの富士山中継を毎日欠かさず参考にさせて頂きました。本当にありがとうございました。
最初は四季折々の富士山をみようと思っておりましたが、冬の期間だけでもいろいろまな富士山を見ることができました。
そうなると2月・3月にもう一度・・・・(見たくなってきました。)
別件ですが、夜の星空も一つ一つの星が大きく輝いているのがはっきり分かります。本当に夜空だけでも別世界です。本当にありがとうございました。

投稿者 かずちゃん : 2011年01月12日 10:58

今日の状態だとスタッドレスを履いていないと無理ですね。

今年は今のところ毎日富士山が見えています。
9~10日もいい天気でよかったですね。
今日みたいに道路にも雪がなくて・・・
夜空を眺めるとかずちゃんさんのいうように、この時期は寒くて空気が澄んでいるので星もよく見えます。
見慣れていてもきれいだな~って思いますよ。

投稿者 山中湖人 : 2011年01月12日 11:12

山中湖観光情報