山中湖観光情報

« ヒレンジャク | メイン | 氷に映る富士山 »

2011年01月18日

氷のある山中湖畔からの富士山

昨夜から今朝にかけてあまり風が吹かなかったせいか、山中湖のかなりの広範囲に氷が張っていました。また日中は風が吹くと思いますので、写真の付近の氷はまた岸に打ち上げられていると思います。

昨日の日中は、気温が2.5度まで上がり、一昨日に比べるとずいぶん暖かく感じました(実際は2.5度でも寒いんですが・・・)。今朝も快晴の山中湖は、氷点下12度ぐらいまで下がりましたが、日中は昨日の温度ぐらいまで上がると思います。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが、脇道や日影には凍結箇所あり

投稿者 山中湖人 : 2011年01月18日 10:15



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1662

コメント

今月か来月東京からダイヤモンド富士を見に行きたいのですが、基本的にチェーンを巻かないと行けませんか?数日雪が降らなければチェーンを巻かなくても行ける日もありますか?

投稿者 たく : 2011年01月19日 22:49

基本的にチェーンを巻くようなときは、雪が降ったあとの少しの期間だけです。
今年のようにずっとまとまった雪が降っていないときには、凍結箇所もほとんどありません。
でも天気は変わりやすいので、チェーンは携行した方がいいでしょう。
天気予報等調べてからおいでください。

投稿者 山中湖人 : 2011年01月20日 07:25

わかりました。有難うございました。

投稿者 たく : 2011年01月20日 18:49

山中湖観光情報