山中湖観光情報

« 逆さ富士 | メイン | 氷のある山中湖畔からの富士山 »

2011年01月17日

ヒレンジャク

ヒレンジャクはまだ長池辺りに滞在しており、今朝も20羽ぐらいの群れがヤドリギの実を食べながら、ときどき湖畔に降りてきて水を飲んでいました。ヒレンジャク目当てのカメラマンも連日訪れています。

昨日は日中日差しがあったにもかかわらず、今シーズン一番の気温が上がらない日となり、最高気温が氷点下3.1度と真冬日となりました。それまでは最高気温が0.2度という日はありましたが、真冬日になったことはなかったので特に寒く感じました。
今朝もそのまま気温が下がり寒い朝になるかと思いましたが、思ったほど気温は下がらず昨夜の11時頃が最低で氷点下12度ぐらいでその後は気温が上がってきて、今朝7頃は氷点下5度ぐらいでした。きょうは風が冷たいものの、すでにプラス気温となっていますので日溜まりは暖かく感じます。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが、脇道や日影には凍結箇所あり

投稿者 山中湖人 : 2011年01月17日 10:40



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1661

コメント

16日の日曜日に日帰りで山中湖に行ってきました。
往路は中央道、籠坂峠付近は路面凍結が怖いために有料道路経由でした。
積雪の場所では、パウダースノーで雪質の素晴らしさを感じましたがやはり寒かったです。
夕方の紅富士の湯は思ったより混んでおりましたが、やはりいい湯で屋外の檜の湯と岩風呂も最高でした。
例年より雪は少ないようですが、冷え込みは変わりませんね。
富士山も綺麗には見えませんでしたが、また次回に期待します。

投稿者 山中湖大好き : 2011年01月17日 22:22

昨日は強烈な寒さだったことでしょう。
地元の私たちでもかなり寒く感じました。
紅富士の湯でも露天風呂に行くまでの間はかなり寒かったと思います。
季節風が強かったので富士山にも雲がかかっていました。
次に来るときはきれいな富士山が見られるといいですね。

投稿者 山中湖人 : 2011年01月17日 22:47

ヒレンジャクは昼間でも見ることができますか。
見るのに良い時刻を教えていただけるとうれしいです。

投稿者 あざみが丘 : 2011年01月20日 17:36

詳しいことはわかりませんが、特にこの時間というのはないと思います。
この写真は午前に撮りましたが、12日の写真は15時頃撮りました。

投稿者 山中湖人 : 2011年01月20日 21:03

2月5日に伺いましたが、もうレンジャクは見られませんでした。残念。

投稿者 よじろう : 2011年02月09日 00:45

ここのところ確認していませんでした。
そういえばカメラマンもいなくなっていました。
いつもの年は2月の下旬ぐらいに来るので、また来るかもしれません。

投稿者 山中湖人 : 2011年02月09日 10:01

山中湖観光情報