山中湖観光情報

« 昨夜雪が降りました | メイン | 平野地区の氷 »

2011年01月25日

鏡のような湖面に映る富士山

今朝の富士山は少し霞んでいましたが、少し紅く染まりました。平野地区は湖が凍結しており、氷のないところでは波もなく、鏡のような湖面になっていて、ゆがみのない逆さ富士が見られました。

昨日の最低気温は氷点下8.8度でしたが、今朝はまた氷点下11度ぐらいまで下がり寒い朝でした。今日は昨日より雲が少なく晴天となっていますが、この時間の気温も昨日より低めです。

ここのところの寒さで平野地区の氷はだいぶ厚くなり、11~14cmぐらいの厚さがあるようです。氷の調査をし安全確認ができたところで、わかさぎの穴釣りが解禁となるようです。この寒さが続けば今週末には一部立ち入りができるかもしれません。

午前11時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路は概ね良好ですが、他の道路はまだ凍結しているところがあります

投稿者 山中湖人 : 2011年01月25日 11:01



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1667

コメント

キャ~~素晴らしい・・・
早く起きられたのね?少し赤くなってますものね~
鏡の様ですね~凍ってるのですね?
行きたいんですが道が凍りつきで怖いです~
今朝もフロントガラスは凍り付いてますしね~
ありがとう~

投稿者 ニコタン : 2011年01月25日 17:15

平野辺りの湖面は凍っています。
早いっていってもこの時期は日の出が遅いので、それほどでもありません。
この写真を撮ったのも6時50分頃です。
ここの富士山はきれいでしたよ。
路面凍結・・・幹線道路に凍結はほとんどなくなりましたが・・・やっぱり危険かな~?

投稿者 山中湖人 : 2011年01月25日 17:31

かなり湖面の氷厚くなっているようですね。
今週末辺り乗れそうですか?
今年は穴釣出来そうで、楽しみにしています。

いつもの詳しく情報を発信していただきありがとうございます。

投稿者 ふみ : 2011年01月26日 11:19

氷の厚さはもう大丈夫と思いますが、あとは関係部署での判断のようです。
今週末になればさらに厚くなるはずですが・・・

投稿者 山中湖人 : 2011年01月26日 13:13

山中湖観光情報