山中湖観光情報

« 氷上からの眺め | メイン | ダイヤモンド富士ウィークス »

2011年02月02日

少し雪が降りました

今日は曇っていて富士山が見えないと思っていたら、8時半過ぎぐらいから雪がちらちらと舞い始め、9時頃には写真のように平野地区の道路は白くなっていました。
山中や長池地区の道路は白くなっていませんが、旭日丘~平野地区にかけては写真のように白くなっていました。
今はもう雪は止んでいるのでこのまま天気は快方に向かうと思いますが、山の天気は変わりやすいので
また雪が降るかもしれません。

昨日の最低気温は-15.9度とかなり冷え込みましたが、最高気温は6.8度と約3週間ぶりに5度を超え、1日の気温差が22.7度もありました。今日の朝は-10度ぐらいで幾分寒さは和らいでいますが、前述のように雲が多めなので日中の気温もさほど上がらないと思います。

今年は寒いと感じていましたが、やはり寒かったようで山中湖の1月の平均気温は、-4.5度と1977年の観測以来第7位の記録となりました。6位以上はすべて1980年代の記録なのでこの寒さは25年ぶりってことになります。さて2月はどんな気候になるのでしょうか。

午前9時の気温:-3度
天候:曇り
道路状況:旭日丘~平野地区で一部雪あり

投稿者 山中湖人 : 2011年02月02日 09:46



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1674

コメント

山中湖観光情報