山中湖観光情報

« 忍野お宮橋付近の桜のライトアップ | メイン | 桜は終盤へ »

2011年05月02日

花の都公園のチューリップ

今年はいつまでも寒かったせいか花の都公園のチューリップも開花が遅れ、やっと咲き始めてきました。まだつぼみの方が断然多いですが、今週末ぐらいにはだいぶ咲きそろってくると思います。

昨日の夜には雨も止み今日は朝からいい天気となっていますが、黄砂の影響か春霞かだいぶ霞んでいます。気温も早朝は2度ぐらいまで冷え込みましたが、すでに16度ぐらいまで上がってきました。日中は暖かくなり春らしい陽気となりそうです。

午前9時の気温:16度
天候:晴れ

桜の開花定点観測 Vol.15
 
3日間確認できませんでしたが、昨日の嵐にも耐えちょうど満開といった感じです。
ただもう葉っぱも出てきているので、あまり長続きはしないと思います。

投稿者 山中湖人 : 2011年05月02日 09:54



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1745

コメント

管理人さん、こんにちは。いつも見ています。4/29~30山中湖、忍野にお邪魔しました。お天気は予報通り晴天でしたが、富士山が日中は見えづらかったでした。今の季節は富士山をバックに観光するのが難しいですね。今月中旬は、富士芝桜まつり観光と思っております。管理人さんとは違う場所ですが、天気以外に何を参考にしたら、富士山が比較的見られるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

投稿者 かずちゃん : 2011年05月02日 11:08

難しいですね~。天気ぐらいしか思いつかないな~。
今日は黄砂の影響か霞んでいますが、前日雨が降ったりするときれいに見えることが多いです。
朝の方がきれいに見える時が多いんですが、富士山の手前の被写体への日差しも考えないと・・・
芝桜は日中は逆光になり、撮る時間が難しかったような・・・

投稿者 山中湖人 : 2011年05月02日 11:18

こんにちわ~私も先日(28日)山中湖に行ったのです・
勿論桜を追っかけて~でも富士山も隠れて桜はつぼみ~
クッシュン・・でした。
その内また行かなくては・・・暖かくなると難しいですね!

投稿者 ニコタン : 2011年05月03日 08:58

28日はいい天気で昼過ぎぐらいまで富士山は見えていたのですが、来たのは早朝か夕方でしょうか。
桜は開花の定点観測している場所や忍野のお宮橋では見頃だったと思うのですが、違う場所だったんでしょうね。
29日からはあまりきれいな富士山が見えていません。
今日も黄砂の影響か霞んでいます。

投稿者 山中湖人 : 2011年05月03日 09:31

山中湖観光情報